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〜質の良い店員に出会うための5つの方法をご紹介〜

こんばんは。けーまるです!

みなさんは家電量販店で実際に商品を買うとき
どんなことを意識していますか?

・金額
・品揃えの多さ
・お店自体が大きい
・会社の知名度
・家の近くにある
・接客態度
・店員の感じの良さ
・必ず声かけてくれる

などなど個々人が意識するポイントはたくさんあると思うんですよね。

そんな中で今日私、けーまるが伝えたいことは
質の良い店員に出会うことができれば良い買い物ができるのでは
ということ。←伝えたいこと長いw

良い買い物というのはここで言うと
後悔なく気持ちよく買い物ができるというところでしょうか、、、


ここで気になるのが、では
質の良い店員とはどんな店員?←よ、待ってましたっ!

リアル家電量販店スタッフが直でジカでご紹介するよ!

1、聞きたい時に絶妙なタイミングで側にいる

2、押し売りがない

3、メーカーの人ではない

4、笑顔があり、身だしなみがしっかりしている

5、メリットデメリットを教えてくれる

別枠、思い出させてくれる店員←惜しくもランク外


けーまる、厳選しました。本気で考えました。
本当にこれに尽きますっ!





じゃあ、これから上記の5つのポイントを詳しく書いて行きたいと思います。

1、聞きたい時に絶妙なタイミングで側にいる
これはなぜ側にいるか?しかも絶妙なタイミングで、がポイントで家電量販店にいるスタッフは基本的に
お客様の事を観察しています。悪い意味ではなくて。
家電量販店側からすると色々な視点でお客様を見ています。
例えば、この人なに買いに来たのかな?何か聞きたいのかな?
すぐに声かけて欲しくないかな?ネットで金額比較してるな?など。

というか良い販売員とか販売で貢献している店員はそこの仮説を立てるのが
ものすごく上手なのです。
というか人の気遣い、相手の気持ちに立てる方が多い。
だから絶妙なタイミングで近くにいるんです。

今までの経験で、、、

電球の違い聞きたいな→声かけてくれた
ちょっと買い物する商品増えちゃったな→買い物カゴ渡してくれた
はやく会計済まして帰りたいのにな→走って他のレジに誘導してくれた

などなど。もしくは気づいたら店員と自然と話をしていることありませんか?
それがまさにそれなんですっ!

2、押し売りがない
押し売りされたことないですか?
「絶対これが良いですよ!」
「今日買ってください」
「在庫なくなっちゃいますよ」
「今が一番安いっ!」
「今日店舗の売り上げが厳しくて、、、」
みたいなこと。気をつけて下さいね!このトークは日常茶飯事ですから!

何が言いたいかというと
良い店員は即決=今日買って頂こうとは思ってません!
せっかく10年に一度。5年に一度。頻度は関係ないにしても気持ち良くお客様に商品を購入して頂きたいと
思っています。だからそういう良くあるトークはしません。
基本的に出来る人、販売出来る人が使うトークは
「絶対これが良いですよ!」ではなく「こっちの方がもっと生活が豊かになりますよ」
「今日買って下さい」ではなく「検討し気になったらまた声かけてくださいね」
「在庫なくなっちゃいますよ」ではなく「買う買わない別として取り置きも出来ますんで」
「今が一番安いっ」ではなく「タイミング逃すと定価からスタートですから気をつけて下さいね」
「今日店舗の売り上げが厳しくて」ではなく「出来れば検討して近いうちに来てくださいね」

みたいな自分の売り上げ目的ではなくてお客様目線で良心的な言葉になるということなんです。

個人的にけーまるは店舗の売り上げもあったので
買わされるのではないかという警戒心を無くすために
使うことも多々ありましたが、、、←秘密ですよ?

3、メーカーの人ではない
基本的にメーカーの人は自社の商品を提案しなければなりませんので
自分のメーカーの商品しか案内しません。なので押し売りされる傾向にあるので
気をつけてください。そして比較ができないのです

人にもよるのですが
他のメーカーの事を悪く言うメーカーの人はよろしくないです。
しかし稀、超稀にめちゃくちゃ他社製品に詳しいメーカーの販売員もいますよっ!

4、笑顔があり、身だしなみがしっかりしている
これは常識といえば常識ですね。特にサービス業なので
身だしなみは常に意識していないといけないですよね。
ヒゲをちゃんと剃れているか。ワイシャツシワだらけでないか
身だしなみがしっかりしている人は人の気遣い、相手の気持ちが分かる人が多いので
接客を受けた時にも気持ちよくお買い物が出来たと思うものですよ

そして心理学的にドレス効果というものがあって
身なりがしっかりしている人からなにかを提案をされたりするときに
人間は警戒心が無くなるのでこの人だったら信用できるな、言うこと聞いておこうと
いう心理が働くことも分かっていますよ!

詐欺集団が会社の上司、警官、弁護士とかを名乗るのは相手を安心させるためなんですね。

そして笑顔もめちゃくちゃ大事で
超有名な心理学でメラビアンの法則
っていうのがあって
人間が人を受け入れるまでの要素は
外見、服、表情見た目が55%
話し方、声のの大きさ抑揚で38%
話の内容で7%

だから服が汚かったり無愛想な接客をすると人から全然受け入れてもらえないよってことなんですね。数字からいうと90%の確率で受け入れてもらえない

だから笑顔もすごく大事なんですね

5、メリットデメリットを教えてくれる
質の良い店員というのは全てを知った上でご成約して欲しいと思っています。
なので基本的にその商品の良いところを言うのではなくデメリットもしっかり教えてくれます。

すごく良心的です。
もちろん消費者側から聞いてもしっかりと教えてくれるはずですよ!

あとは接客していく中で店員がしっかりとお客様の欲しい機能のニーズを汲み取り
「これがおススメです」とか「こっちの方が間違えないですよ」
とか言い切ってくれる店員さんも良いかと思います。

最後、思い出せてくれる店員
惜しくもランク入りは果たせなかったのですが個人的にオススメします。
言い方変えればイメージさせてくれる店員です

これは例えば
今まで家電製品を使っている時や生活していく中で
・もっと早く洗濯してくれればいいのにな
・仕事している間に洗濯してくれていればな
・もっと食材がたくさん入る冷蔵庫だったらな
・ハンガーにかけながらアイロンできればな
とか生活していく中で実は不便だった経験がなにかしらあるはずなんですよね
それを思い出せてくれる店員は1年や2年で買い換える家電ではないからこそ
出来る販売員ですっ!

なかなか出くわす事ないかもしれませんが
接客を受ける時にはこの6つの条件気にしてみて下さい!















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けーまる@BDS

はじめましてるーびっくCUBEと申します。

マイペースながら色々な記事を書いていきたいと思います。

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